■”万物に君臨”する。■~非理性的絶対の存在~
おはようございます。
夜明けの時間、川崎は晴れています。
今日は全国的に、小春日和。
穏やかな一日になりそうです。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ルソーは、「一般意志」について、
それは理性によって確かめられるとも、
理性によって実現できるとも一切言ってはいない。
それは、理性による分析を拒否する存在であり、
理性の外側にあり理性による理解を超えた
非理性的絶対の存在だった。
「一般意志」は存在するが、
どこで、どのように、
そして、なぜそれが存在するかは
誰も知らない。
そしてそれは完全で絶対であるがために
”万物に君臨”する。
自由は、その「一般意志」の
完全な実現によってのみ可能となる。
ルソーの思想は、個人の理性や自由を
絶対的に認めなかった。
「それは完全であって
絶対であるがゆえに、
万物に君臨する。
完全な理性を有する者、
社会の最高意思を理解する者は
誰であろうとも、
それを社会の多数派、少数派、
あるいは個々の人間に強要する
権利と義務をもつ。」
~『イノベーターの条件』
(Part3 模索する政治 1章 理性崇拝は何をもたらす)
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夜明けの時間、川崎は晴れています。
今日は全国的に、小春日和。
穏やかな一日になりそうです。
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ルソーは、「一般意志」について、
それは理性によって確かめられるとも、
理性によって実現できるとも一切言ってはいない。
それは、理性による分析を拒否する存在であり、
理性の外側にあり理性による理解を超えた
非理性的絶対の存在だった。
「一般意志」は存在するが、
どこで、どのように、
そして、なぜそれが存在するかは
誰も知らない。
そしてそれは完全で絶対であるがために
”万物に君臨”する。
自由は、その「一般意志」の
完全な実現によってのみ可能となる。
ルソーの思想は、個人の理性や自由を
絶対的に認めなかった。
「それは完全であって
絶対であるがゆえに、
万物に君臨する。
完全な理性を有する者、
社会の最高意思を理解する者は
誰であろうとも、
それを社会の多数派、少数派、
あるいは個々の人間に強要する
権利と義務をもつ。」
~『イノベーターの条件』
(Part3 模索する政治 1章 理性崇拝は何をもたらす)
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