■市場シェアは致命的に重要■~革新に対する抵抗~
おはようございます。
今朝も快晴の川崎。
この冬一番の冷え込み、
寒い月曜日、さぁ一週間頑張りましょう。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
売上げさえ伸びれば、
市場シェアを気にしないことは
まちがいだとした。
あらゆる企業が、
同一の市場において、
同時にり-ダー的な地位を
占めることはない。
逆に、市場の拡大のほうが
自らの売上げの伸びよりも
急であることは芳しくない、
と続ける。
市場シェアの小さな企業は、
やがて限界的かつ脆弱な存在となる。
売上げの伸びとは関係なく、
市場シェアは企業にとって
致命的に重要である。
しかし、それ以上大きくなると
賢明ではないという上限もある。
「市場を支配すると惰眠をむさぼる。
自己満足によって失敗する。
市場を支配すると、
組織のなかに革新に対する抵抗が出てくる。
外部の変化に対する適応が
危険なまでに難しくなる。」
~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第1章 企業の成果 4 事業の目標」
今朝も快晴の川崎。
この冬一番の冷え込み、
寒い月曜日、さぁ一週間頑張りましょう。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
売上げさえ伸びれば、
市場シェアを気にしないことは
まちがいだとした。
あらゆる企業が、
同一の市場において、
同時にり-ダー的な地位を
占めることはない。
逆に、市場の拡大のほうが
自らの売上げの伸びよりも
急であることは芳しくない、
と続ける。
市場シェアの小さな企業は、
やがて限界的かつ脆弱な存在となる。
売上げの伸びとは関係なく、
市場シェアは企業にとって
致命的に重要である。
しかし、それ以上大きくなると
賢明ではないという上限もある。
「市場を支配すると惰眠をむさぼる。
自己満足によって失敗する。
市場を支配すると、
組織のなかに革新に対する抵抗が出てくる。
外部の変化に対する適応が
危険なまでに難しくなる。」
~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第1章 企業の成果 4 事業の目標」
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