■集中と市場地位の目標■~二つの基本的な意思決定~

おはようございます。

快晴、青空の広がる川崎の朝です。
金曜日、週末に向け
一頑張りですね。

----------------------
















∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬




ドラッカーは、
マーケティングの目標は複数存在する、
とした。

①既存の製品についての目標
②既存の製品の廃棄についての目標
③既存の市場における新製品についての目標
④新市場についての目標
⑤流通チャネルについての目標
⑥アフターサービスについての目標
⑦信用供与についての目標

そして、これら目標については、
すでに多くの文献がある、
と続ける。


「しかしいずれも、これらの目標が、

 実は次の二つの基本的な意思決定の

 後でなければ設定できないことを

 十分強調していない。

 すなわち、集中の目標と市場地位の目標である。」


~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第1章 企業の成果 4 事業の目標」






























コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~