■目指すべき市場地位■~最大ではなく最適~

おはようございます。

今朝も快晴、寒い朝を迎えた川崎。
しかし夜には雨の予報、
雨具をお忘れなく。

----------------------

















∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬




ドラッカーは、供給者が一社の場合、
市場は100でとまるが、
供給者が複数のとき、
新たな市場や用途が発見され、開発され、
市場は急速に250へと拡大する、
とする。

デュポン社はイノベーションを成功させたとき、
独占的供給者の地位を維持するのは、
開発コストを回収するところまでである、
と判断していた。

その後は、特許の使用権を与えて競争相手をつくり、
多くの企業が市場や用途の開発を始めるようにした。

デュポン社の判断による競争がなければ、
ナイロンというイノベーションの市場の成長は
かなり小規模なものにとどまっていたはずである。 



「市場において目指すべき地位は、

 最大ではなく最適である。」


~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第1章 企業の成果 4 事業の目標」
































コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~