■われわれの事業は何になるか■~市場が出発点となる。~
おはようございます。
青空の広がる川崎の朝です。
北日本では大荒れの天気の様ですね。
東京地方の週末は、好天の模様です。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
「われわれの事業は何か」
との問いに対する有効な答えも、
10年もすれば陳腐化する、
とする。
そして、「われわれの事業は何か」を問うとき、
次のことを考えなければならない、
と続ける。
・われわれの事業は何になるか。
・れわれの事業のもつ性格、使命、目的に
影響を与えるおそれのある環境の変化は
認められるか。
・それらの予測を、われわれの事業の
目的、戦略、仕事のなかに、
現時点でいかに組み込むか。
この場合も市場が出発点となる。
「顧客、市場、技術に
基本的な変化が起こらないものとして、
五年後あるいは10年後に、
いかなる大きさの市場を
予測することができるか。
いかなる要因がその予測を正当化し、
あるいは無効とするか」
~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第1章 企業の成果 3 事業は何か」
青空の広がる川崎の朝です。
北日本では大荒れの天気の様ですね。
東京地方の週末は、好天の模様です。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
「われわれの事業は何か」
との問いに対する有効な答えも、
10年もすれば陳腐化する、
とする。
そして、「われわれの事業は何か」を問うとき、
次のことを考えなければならない、
と続ける。
・われわれの事業は何になるか。
・れわれの事業のもつ性格、使命、目的に
影響を与えるおそれのある環境の変化は
認められるか。
・それらの予測を、われわれの事業の
目的、戦略、仕事のなかに、
現時点でいかに組み込むか。
この場合も市場が出発点となる。
「顧客、市場、技術に
基本的な変化が起こらないものとして、
五年後あるいは10年後に、
いかなる大きさの市場を
予測することができるか。
いかなる要因がその予測を正当化し、
あるいは無効とするか」
~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第1章 企業の成果 3 事業は何か」
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