■イノベーションの目標■~影響度と重要度の測定の難しさ~

おはようございます。

寒い川崎の朝は曇り空、
雨は上がったようです。

東京地方は段々好天になりそうです。
週中日、頑張りましょう。

----------------------


















∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬




ドラッカーは、イノベーションの目標とは、
「われわれの事業は何であるべきか」
との問いに対する答えを具体的な行動に
移すためのものである、
とする。

そして、いかなる企業にも、
三種類のイノベーションがある、
と続ける。

①製品とサービスにおけるイノベーション
②市場におけるイノベーションと
消費者の行動や価値観におけるイノベーション
③製品を市場につなげるチャネルのイノベーション

イノベーションの目標を設定するうえでの
最大の問題は、イノベーションの
影響度と重要度の測定の難しさにある。
 


「包装に関する即座に利用可能な

 小さな改良100件と、

 あと10年の努力によって

 業容を一変させるに違いない

 化学上の発見一件の、

 いずれが重要か。

 この問いに対する答えは、

 デパートと製薬会社では違うし、

 製薬会社でも会社によって違う。」


~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第1章 企業の成果 4 事業の目標」
































コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~