■長期的視野に立った経営判断を■~事業にとって有益か否か~

おはようございます。

雲の多い川崎の朝です。

昨日は真夏の陽気、
今日は一転肌寒い一日になりそうです。

急激な気温変化で、
体調を崩しやすくなります。
お気を付け下さい。

月曜日、今週もよろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬




ドラッカーは、
有能なリーダーは、
自身の仕事が事業にとって有益か否かを、
常に考える習慣を持っている、
とした。


そしてそれは、
「顧客にとって有益か無益か」と
言い換えることができる。

事業は、顧客によって成り立っている。


つねに考え抜くべきことは、
「事業にとって有益か否か」であり、
長期的に見れば、この姿勢こそ株主にとっても
最も大きな利益につながることとなる。



「彼らはつねに

 「事業にとって有益か否か」

 を考え抜く習慣を貫いており、

 長期的に見れば、この姿勢こそ

 株主にとっても最も大きな利益につながることを

 熟知しているのです。」

~P.F.ドラッカー「ドラッカーの遺言」

(第5章 経営とは?リーダーとは?)





























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