■部下とのコミュニケーションはリーダーの責任■~共に仕事をする全員の理解~
おはようございます。
厚い雲が空を覆う川崎の朝です。
やがて、雨が降り、傘をお忘れなく。
今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
つねに考え抜くべきことは、
「事業にとって有益か否か」であり、
この姿勢こそ株主にとっても
最も大きな利益につながることとなる、
とした。
そして、組織を効率的に運営できるリーダーに
共通する要素として、
部下とコミュニケーションを取ることを
自らの責任と捉えていることが挙げられると続ける。
何をしなければならないのか?
ドラッカーは、やるべきことを次のとおり示す。
▲誰からの、どんな情報が、いつ必要なのかを把握する。
▲どの情報が、誰に、いつ必要かを掌握する。
▲共に仕事をする全員が、そのことを理解しているかどうかを確認する。
「私自身の著作も含め、
経営に関する書物は得てして
コミュニケーションの持つ重要性を軽視しています。
しかし、有能な経営者はコミュニケーションの重要性を
明確に認識しており、
それに基づいて行動する習慣を持っています。」
~P.F.ドラッカー「ドラッカーの遺言」
(第5章 経営とは?リーダーとは?)
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