■道具としての経営科学■~一握りの天才だけでなく、、~

おはようございます。

淡い光が差し込む川崎の朝です。

昨日は肌寒い一日でしたが、
今日は20度を超えそうです。

上着の調整に気を使いますね。

今日も一日よろしくお願いします。


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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬



ドラッカーは、組織の増加と多様化が進む中、
個人の才能だけでは経営は困難になり、
”道具”としての経営科学が登場した、
とした。


そして、その経営科学を医学に例える。

100年前の医者が感染症を克服した時、
それは奇跡と讃えられたことだろう。
しかし、長年の医学研究の成果により、
一握りの天才だけでなく、
多くの医者がごく普通の治療成果を挙げられる
時代になった。


経営も同じで、経営科学者が探求結果の
成果として生みだした経営手法が、
限られた傑出した才能の持ち主にだけ可能だった経営を、
普通の経営者が遂行可能な業務へと転換し、
経営成果を生み出すことを可能にした。




「逆に言えば、現代の経営において、

 経営者は経営科学者を

 道具として使いこなす必要があるのです。」

~P.F.ドラッカー「ドラッカーの遺言」

(第5章 経営とは?リーダーとは?)
























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