■「株主資本主義」の嘘■~最優先すべきは顧客の利益~

おはようございます。

清々しい空気が漂う川崎の朝です。

日中は陽射しが厳しく、真夏日になるとの予報。
急激な温度変化にご注意を


良い休日をお過ごし下さい。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

ドラッカーは、
有能なリーダーは、
組織の「事業の代理人」として、
つねに事業にとって何が有益かを問うている、
とした。


そして、事業への有益性に関して、
株主の存在についての問題を提起する。


「株主利益の最大化」というお題目を
声高に唱える企業はよく目にするが、
これは”事業の代理人”たる経営者の判断を
揺るがしかねない問題である。


もちろん投資は企業活動の源泉として
重要な資金である。


しかし多くの株主は、
企業の育成支援よりも目先の利ザヤ、
自分自身の利益のみを目的にする。


ドラッカーは、その「株主資本主義」に、
乗じてはならないと警鐘を鳴らす。


顧客の利益なく企業の利益はない。
顧客満足なく企業は存在できない。

ここにしっかりと軸足を置かなければならない。





「事業にとって、あるいは経営にとって、

 最優先すべきは決して株主ではありません。

 経営者が自身や株主の利益を考え始めたら、

 決して事業がうまく回転していくことなどありえないのです。」

~P.F.ドラッカー「ドラッカーの遺言」

(第5章 経営とは?リーダーとは?)





























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