■実績を上げるという責任■~目標に対する自らの評価~
おはようございます。
スペイン5日目。
バレンシア~タラゴナ~バルセロナ泊。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
従業員の配置については、
十分に時間をかけて考えるべきだ、
とした。
そして、仕事を達成することほど
モチベーションを刺激するものはなく、
逆に、仕事上での落胆ほど
モチベーションを失わせるものもない、
と続ける。
これらはきわめて初歩的で、
誰にでもわかるルールであり、
何も目新しいものではないが、
わかりきった初歩的なルールの常として、
これらはたいてい無視されてしまうとする。
「したがって、従業員には
実績を上げるという責任を
負わせるべきです。
そして、従業員が仕事の目標や
実績の目標に対して自らを評価する、
という考え方を育て上げていくべきでしょう。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1980年代 ■知識の講義皿)
スペイン5日目。
バレンシア~タラゴナ~バルセロナ泊。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
従業員の配置については、
十分に時間をかけて考えるべきだ、
とした。
そして、仕事を達成することほど
モチベーションを刺激するものはなく、
逆に、仕事上での落胆ほど
モチベーションを失わせるものもない、
と続ける。
これらはきわめて初歩的で、
誰にでもわかるルールであり、
何も目新しいものではないが、
わかりきった初歩的なルールの常として、
これらはたいてい無視されてしまうとする。
「したがって、従業員には
実績を上げるという責任を
負わせるべきです。
そして、従業員が仕事の目標や
実績の目標に対して自らを評価する、
という考え方を育て上げていくべきでしょう。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1980年代 ■知識の講義皿)
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