■新しい知識や技能■~学校で勉強し直す必要~
おはようございます。
一週間ぶりの日本、あっという間でした。
さぁ明日からは仕事、頑張ろう。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
従業員は理論的にはその対象を理解していても、
実践したわけではないので、
必要なのは学校に戻ることではなく、
もっと実践を積むことだ、
とした。
この講義の最後に、従業員が新しい知識や
技能を身につけなければならない領域が
存在することについての話を続ける。
それらは学校で勉強し直す必要があるが、
この場合、誰の費用負担になるのかは
簡単に決まるとする。
もしそれが仕事に関連しているなら、
経営者が立て替えなければならないが、
非営利組織の最大の弱みは、
組織がこの種の費用を立て替えないことだとする。
「彼らは、職員が新たに知識や技能を
身につけることに対して、
大きな抵抗感があるのです。
これはバカげた話です。
非常に近視眼的な姿勢で、
何の節約にもなりません。
それどころか、立て替えなければ先々、
結局は高くつくのです。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1980年代 ■知識の講義皿)
一週間ぶりの日本、あっという間でした。
さぁ明日からは仕事、頑張ろう。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
従業員は理論的にはその対象を理解していても、
実践したわけではないので、
必要なのは学校に戻ることではなく、
もっと実践を積むことだ、
とした。
この講義の最後に、従業員が新しい知識や
技能を身につけなければならない領域が
存在することについての話を続ける。
それらは学校で勉強し直す必要があるが、
この場合、誰の費用負担になるのかは
簡単に決まるとする。
もしそれが仕事に関連しているなら、
経営者が立て替えなければならないが、
非営利組織の最大の弱みは、
組織がこの種の費用を立て替えないことだとする。
「彼らは、職員が新たに知識や技能を
身につけることに対して、
大きな抵抗感があるのです。
これはバカげた話です。
非常に近視眼的な姿勢で、
何の節約にもなりません。
それどころか、立て替えなければ先々、
結局は高くつくのです。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1980年代 ■知識の講義皿)
コメント