■従業員の配置間違い■~強みを創造的に活かす~
おはようございます。
スペイン4日目。
グラナダでアルハンブラ宮殿、その後バレンシアに7時間の異動。
バレンシア泊。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
従業員は、ある仕事仲間は
ほとんど仕事をせず、
取り組んだ仕事もお粗末という
事実を把握したときに、
彼らは士気を喪失してしまう、
とした。
さらに、従業員がモチベーションを
喪失させるケースはまだあると続ける。
それは、従業員の配置を間違えたときで、
従業員の配置については、
十分に時間をかけて考えるべきだとする。
誰だってどんな仕事でも
こなせるという思い込みが、
何よりも困りもので、
組立ラインなら
それが当てはまると思われるが、
そうとは限らないとする。
「だからこそ知識労働の話となれば、
なおさら時間をかけて、
従業員の強みが創造的に活かせるような
配置を考える必要があるのです。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1980年代 ■知識の講義皿)
スペイン4日目。
グラナダでアルハンブラ宮殿、その後バレンシアに7時間の異動。
バレンシア泊。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
従業員は、ある仕事仲間は
ほとんど仕事をせず、
取り組んだ仕事もお粗末という
事実を把握したときに、
彼らは士気を喪失してしまう、
とした。
さらに、従業員がモチベーションを
喪失させるケースはまだあると続ける。
それは、従業員の配置を間違えたときで、
従業員の配置については、
十分に時間をかけて考えるべきだとする。
誰だってどんな仕事でも
こなせるという思い込みが、
何よりも困りもので、
組立ラインなら
それが当てはまると思われるが、
そうとは限らないとする。
「だからこそ知識労働の話となれば、
なおさら時間をかけて、
従業員の強みが創造的に活かせるような
配置を考える必要があるのです。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1980年代 ■知識の講義皿)
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