■必要なのは実践を積むこと■~従業員は衰えていく一方~
おはようございます。
スペイン7日目、今日スペインを経ちます。
バルセロナ発、
マドリッドを経由し、
明朝成田着。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
従業員に向かって、
どんなことを勉強し、
何を向上させ、
何を変える必要があると思うか、
とたずねるのも効果がある、
とした。
そして、従業員にとっては
実践が必要なことも
いろいろあると続ける。
つまり、彼らは理論的には
その対象を理解していても、
それを実践したわけではないので、
必要なのは学校に戻ることではなく、
もっと実践を積むことだとする。
しかし、従業員が何かを徹底的に
勉強しなければならないようなケースもあるとする。
「また、彼らがあるテーマを勉強してから
長い時間がたってしまっている場合が
あるかもしれません。
もう一度、昔の原価計算の
教科書を引っ張り出すのが
よい場合もあるでしょう。
従業員は衰えていく一方なのです。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1980年代 ■知識の講義皿)
スペイン7日目、今日スペインを経ちます。
バルセロナ発、
マドリッドを経由し、
明朝成田着。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
従業員に向かって、
どんなことを勉強し、
何を向上させ、
何を変える必要があると思うか、
とたずねるのも効果がある、
とした。
そして、従業員にとっては
実践が必要なことも
いろいろあると続ける。
つまり、彼らは理論的には
その対象を理解していても、
それを実践したわけではないので、
必要なのは学校に戻ることではなく、
もっと実践を積むことだとする。
しかし、従業員が何かを徹底的に
勉強しなければならないようなケースもあるとする。
「また、彼らがあるテーマを勉強してから
長い時間がたってしまっている場合が
あるかもしれません。
もう一度、昔の原価計算の
教科書を引っ張り出すのが
よい場合もあるでしょう。
従業員は衰えていく一方なのです。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1980年代 ■知識の講義皿)
コメント