■ウォルマートの創業■~小売イノベーションへの恐怖~
おはようございます。
高知の寒い朝、晴れています。
日中も真冬並みの寒さになりそうです。
土曜日、良い週末をお過ごし下さい。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
クレイムズは、
イノベーションを推進するほかに
選択肢がない、
という状況もありえるとした。
そしてその典型的な事例として、
サム・ウォルトンによる
ウォルマートの創業をあげる。
1962年、ターゲットやKマートの創業と
相前後するように、
サム・ウォルトンの手により
ウォルマートの第一号店がオープンした。
ウォルトンはこのときすでに
10以上の店を構えていたが、
ディスカウントストアはひとつもなかったのだ。
ディスカウント業界は
20億ドル規模にまで
膨らんでいたため、
ウォルトンは、
新しい業態に進出しなければ、
全米を席巻しつつある小売イノベーションに
押しつぶされるだろう、
と恐怖を抱いていた。
「つまり彼は、
新世代のライバルたちの動きを受け、
イノベーションに乗り出さざるをえなかったのだ。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第15章 イノベーションについて)
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