■戦略の転換点■~競争環境が激変するタイミング~
おはようございます。
曇り空の高知の朝です。
日中は概ね晴れそうですが、
気温はあまり上がらないようです。
暖かくしてお出かけください。
土曜日、良い週末をお過ごし下さい。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
クレイムズは、
グローブが『インテル戦略転換』
を執筆した主な目的は、
以上のような激動、
つまり「戦略の転換点」や
「10Xの力」(それまでの10倍の威力を持った事象)
への備えを世の経営者たちに
うながすことだったとする。
そして、
こうした変化は、
企業を市場から永遠に
葬り去るだけの
破壊力を秘めているとする。
グローブは戦略の転換点を
「企業がおおもとから揺り動かされる時期」
と表現しているが、
のちに、競争環境が激変するタイミングに一致する、
と補足している。
「これはテクノロジーの変化にかぎらないという。
規制の変化、
新たなライバルの出現や
勢力地図の塗り替わり、
かつてない流通チャネルの登場などが、
戦略の転換点を生み出す。」
(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第15章 イノベーションについて)
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