■変化に流されないこと■~できるかぎり多くを学ぶ~

 おはようございます。


気持ちの良い青空が広がる高知の朝です。


日中も晴れそうですが、

日陰は寒いですよ。


暖かくしてお過ごし下さい。


日曜日、今日も一日よろしくお願いします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬



グローブは、

競争環境が激変するタイミングは

テクノロジーの変化にかぎらず、

規制の変化、

新たなライバルの出現、

勢力地図の塗り替わり、

かつてない流通チャネルの登場などがある、

とした。



そして、

グローブが身をもって経験した

日本企業との戦いも、

戦略の転換点の典型例である、

と続ける。



ウォルマート創業者サム・ウォルトンもまた、

1960年代前半、

ディスカウント業態の誕生という

転換点を察知して、

これに挑んだが、

このふたつの事例が大きく異なるのは、

ウォルトンは変化に流されるのではなく、

先手を打った点である。










「彼はビジネスモデルを改める前に、


 ディスカウント事業のリーダーたちのもとを訪れ、


 数え切れないほどの質問を投げかけるとともに、


 ライバル店に足を運び、


 できるかぎり多くを学ぼうとした。」



(『ドラッカーへの旅 知の巨人の思想と人生をたどる』 第15章 イノベーションについて)


コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~