■位置関係が大事■~仕事に必要な情報はどこにあるか。~
マネジャーの仕事、四つの視点。
3,4点目
◆上、下、横との関係
◆情報の流れにおける位置
マネジャーの仕事は、上司や同僚、部下との間でどの様な
位置関係を作るかによって規定されると共に、自らが必要とする情報と
その情報の流れの中での位置によっても規定される。
仕事に必要な情報は何であり、その情報はどこにあるのかを
常に意識する必要がある。
さらに、その情報を持つ人に対して、どのような情報をどういった理由で
必要とするのかについても理解してもらわなければならない。
また、周りの人が自分に対して、どのような情報を必要としているかについても
考えなければならないとする。
「仕事に必要な情報が何であり、
どこから手に入れるかを常に考えなければならない。
それらの情報を提供してくれる者に対して、
必要とする情報の内容のみならず、
その理由も理解してもらわなければならない。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第5章 マネジャー 22 マネジャーの仕事)
コメント