■会議や調整が必要な職務■~仕事と旅行は同時にはできない。~
ドラッカーは、マネジャーの働きに障害となるような
間違った考えや行動として、6つの事項を示す。
◆職務を狭く設計すること。
◆補佐役という職務につくこと。
◆単なる調整者となること。
次は、
◆会議や調整が必要な職務
ドラッカーは、マネジャーは、単なる調整者ではなく、
自らも仕事をするプレーイング・マネジャーでなければ
ならないとした。
しかしその仕事は、自分自身と直接の部下でできる範囲で
できるものにしなければならないとする。
会議や他部門との調整が多いと自らの仕事が進まない。
会議や調整が多いということは、仕事の切り分けや
権限の委譲が適切でないことの表れでもある。
また出張に関しても同様で、頻繁に出張していては仕事に
取り組む時間が制限されてしまう。
「会議や調整が必要な職務はまちがっている。
頻繁に出張しなければならない職務もまちがっている。
仕事と会議が同時にできないのと同様、
仕事と旅行も同時にはできない。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第5章 マネジャー 22 マネジャーの仕事)
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