■会議や調整が必要な職務■~仕事と旅行は同時にはできない。~






ドラッカーは、マネジャーの働きに障害となるような
間違った考えや行動として、6つの事項を示す。

◆職務を狭く設計すること。
◆補佐役という職務につくこと。
◆単なる調整者となること。

次は、
◆会議や調整が必要な職務

ドラッカーは、マネジャーは、単なる調整者ではなく、
自らも仕事をするプレーイング・マネジャーでなければ
ならないとした。

しかしその仕事は、自分自身と直接の部下でできる範囲で
できるものにしなければならないとする。

会議や他部門との調整が多いと自らの仕事が進まない。
会議や調整が多いということは、仕事の切り分けや
権限の委譲が適切でないことの表れでもある。

また出張に関しても同様で、頻繁に出張していては仕事に
取り組む時間が制限されてしまう。


「会議や調整が必要な職務はまちがっている。

 頻繁に出張しなければならない職務もまちがっている。

 仕事と会議が同時にできないのと同様、

 仕事と旅行も同時にはできない。」


~P.F.ドラッカー「マネジメント」

(第5章 マネジャー  22 マネジャーの仕事)





   

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