■マネジャーの正しい職務設計■~人と組織を麻痺させる。~






ドラッカーは、マネジャーには根本的な資質として、
”真摯さ”が必要であるとした。

次にマネジャーが行うマネジメントの仕事を正しく設計することの必要性を説く。
しかしそのための一般論や正しい職務を設計できる公式はない。
どうすればよいか?
ラッカーは、マネジャーの働きに障害となるような間違った考えや行動を知ることにより、
より正しい職務の設計に近づくことは可能となるとする。

ドラッカーは、この好ましからざる考えや行動として次の6項目示す。


◆職務を狭く設計すること。
◆仕事とはいえない職務、補佐役という職務につくこと。
◆単なる調整者となること。
◆会議や調整が必要な職務
◆地位と責任の代わりに肩書を与えること。
◆「後家づくり」の仕事



「マネジャーの仕事は、その職にあるかぎり、

 学び、育つことのできるものにしなければならない。

 狭く設計した職務は、人と組織を知らぬ間に麻痺させる。」


~P.F.ドラッカー「マネジメント」

(第5章 マネジャー  22 マネジャーの仕事)





   

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