■マネジャーの正しい職務設計■~人と組織を麻痺させる。~
ドラッカーは、マネジャーには根本的な資質として、
”真摯さ”が必要であるとした。
次にマネジャーが行うマネジメントの仕事を正しく設計することの必要性を説く。
しかしそのための一般論や正しい職務を設計できる公式はない。
どうすればよいか?
ラッカーは、マネジャーの働きに障害となるような間違った考えや行動を知ることにより、
より正しい職務の設計に近づくことは可能となるとする。
ドラッカーは、この好ましからざる考えや行動として次の6項目示す。
◆職務を狭く設計すること。
◆仕事とはいえない職務、補佐役という職務につくこと。
◆単なる調整者となること。
◆会議や調整が必要な職務
◆地位と責任の代わりに肩書を与えること。
◆「後家づくり」の仕事
「マネジャーの仕事は、その職にあるかぎり、
学び、育つことのできるものにしなければならない。
狭く設計した職務は、人と組織を知らぬ間に麻痺させる。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第5章 マネジャー 22 マネジャーの仕事)
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