■専門家には助けが必要■~道具、ガイド、エージェント~
専門家は、組織内の人たちが必要とするものを
供給することが最大の務めであり、そのためには
専門用語に頼らないコミュニケーションが必要である。
ドラッカーは、このことを専門家に認識させることが
マネジャーの仕事であるとした。
さらに、組織の目標を専門家の用語に翻訳し、
逆に専門家の使う専門用語を組織の言葉に翻訳することも
マネジャーの仕事である。
言い換えると、専門家が自らのアウトプットを組織の他の人間が
使えるようにの仕事と統合するうえで頼りにすべき者がマネジャーである。
専門家が効果的であるためには、マネジャーの助けを必要とする。
そのためにマネジャーは専門家のボスではなく専門家にとっての道具、
ガイド、マーケティング・エージェントでなければならない。
さらにドラッカーは、組織における教師であり教育者であるとともに、
自らの属するマネジメントを導き、新しい機会、分野、基準を示すことが
専門家の仕事であるとする。
「専門家が自らのアウトプットを
他の人間の仕事と統合するうえで
頼りにすべき者がマネジャーである。
専門家が効果的であるためには、
マネジャーの助けを必要とする。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第5章 マネジャー 21 マネジャーとは何か)
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