■専門家には助けが必要■~道具、ガイド、エージェント~





専門家は、組織内の人たちが必要とするものを
供給することが最大の務めであり、そのためには
専門用語に頼らないコミュニケーションが必要である。

ドラッカーは、このことを専門家に認識させることが
マネジャーの仕事であるとした。

さらに、組織の目標を専門家の用語に翻訳し、
逆に専門家の使う専門用語を組織の言葉に翻訳することも
マネジャーの仕事である。

言い換えると、専門家が自らのアウトプットを組織の他の人間が
使えるようにの仕事と統合するうえで頼りにすべき者がマネジャーである。
専門家が効果的であるためには、マネジャーの助けを必要とする。

そのためにマネジャーは専門家のボスではなく専門家にとっての道具、
ガイド、マーケティング・エージェントでなければならない。

さらにドラッカーは、組織における教師であり教育者であるとともに、
自らの属するマネジメントを導き、新しい機会、分野、基準を示すことが
専門家の仕事であるとする。




「専門家が自らのアウトプットを

 他の人間の仕事と統合するうえで

 頼りにすべき者がマネジャーである。

 専門家が効果的であるためには、

 マネジャーの助けを必要とする。」



~P.F.ドラッカー「マネジメント」

(第5章 マネジャー  21 マネジャーとは何か)




   

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