■”上から下へ”のコミュニケーション■~「何を言いたいか」は、伝え手の意図~
ドラッカーはコミュニケーションには4つの原則があり、
完全なコミュニケーションは、経験の共有であるとした。
次は、組織内のコミュニケーションについてである。
まず、「何を言いたいか」に焦点を合わせた、
”上から下へ”のコミュニケーションは成立しないとする。
なぜか。
それは「何を言いたいか」は、伝え手の意図であり、
受け手の存在を考慮していないからである。
コミュニケーションを成立させる者は伝え手でない。
”コミュニケーションを成立させるものは、受け手”なのである。
しかし、伝え手は、伝えるべきことをはっきりと語ったたり、
書いたりすることは必要である。
しかし、伝え方以前に、何を伝えるかが大きな問題なのだ。
いかに上手なスピーチであっても、相手の知覚に応じたものでなければ
会話は成立しない。
「どのように話すかという問題は、
何を話すかという問題が解決されて初めて意味を持つ。
どのように上手に話しても、
一方的に話したのでは話は通じない。」
(6章 マネジメントの技能 28 コミュニケーション)
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