■コミュニケーションの前提となるもの■~目標管理は経験共有~





ドラッカーは、組織のコミュニケーションにおいて、
そこに存在するギャップの解消が重要課題であるとした。

続いて”目標管理”こそが有効なコミュニケーションの
前提となるものとする。

”目標管理”では、部下は上司に対して、自らの部門に対して
自ら果たすべき貢献について明らかにしなければならない。
しかし部下が明らかにした考えが、上司の期待どおりであることはまれである。
上司と部下の知覚が違っているのだ。そして、それが現実である。

目標管理の最大の目的は、この上司と部下の知覚の仕方の違いを明らかにすることにある。

目標管理という経験を通して、上司と部下は相互に知覚の違いを理解するのだ。



「同じ事実を違ったように見ていることを互いに知ること自体が、

 コミュニケーションである。

 コミュニケーションの受け手たる部下は、

 目標管理によって、他の方法ではできない経験を持つ。

 この経験から上司を理解する。」

(6章 マネジメントの技能  28 コミュニケーション)




   

コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~