■コミュニケーションは組織のあり方■~われわれのなかのもう一人へ~
ドラッカーは、目標管理を一つの例としてあげた上で、
経験共有こそがコミュニケーションの成立には不可欠だと言明した。
組織の中でのコミュニケーションは、他人に対して
何かを伝えようとするものではない。
同じ組織に働く人達は、経験の共有を通して価値観や知覚を相互理解し、
”私とあなた”ではなく”われわれ”となる。
このことにより、コミュニケーションは組織の有効性を作り上げていくのだ。
人体における神経伝達物質のごとく、組織にとってコミュニケーションは
その生命維持装置として働くと言える。
「コミュニケーションは、私からあなたへ伝達するものではない。
それは、われわれのなかの一人から、
われわれのなかのもう一人へ伝達するものである。
組織において、コミュニケーションは単なる手段ではない。
それは組織のあり方である。」
(6章 マネジメントの技能 28 コミュニケーション)
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