■致命的に重要な存在■~純粋の顧客、純粋の流通チャネル~


おはようございます。
うす曇りの川崎の朝です。

参議選の総括がメディアで盛んだ。

得票数でみると自公47%、野党52%、
投票率52%とすると有権者の7割以上が支持していないこととなる。

圧勝と言ってもこういう危うい基盤である。
政権与党の真摯さと有効野党の確立が求められる。

----------------------


∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

ドラッカーは、企業には二種類の顧客があるとした。

山崎パンなどの、大衆消費財メーカーはこのことを理解しているが、
食パンやクロワッサンの材料となる、小麦粉や甘味料などを作る生産財メーカーは、
山崎パンを顧客としてみており、流通チャネルとみていないとする。

しかし、山崎パンは、小麦粉や甘味料をスーパーやコンビニなどの販売店や
顧客のために購入しているのであり、
流通チャネルの機能を果たしているのである。

山崎パンなどの製パン会社は、純粋の顧客であるとともに、
純粋の流通チャネルという二つの役割を演ずる。

例えば、自社の甘味料が製パン会社から購入されなくなった場合、
その原因は、一般消費者が購入しなくなったのか、
もしくは製パンメーカーが他社の甘味料に乗り換えたことなどが考えられる。

消費者が購入しないことの原因は、その材料自体が受け入れられなくなった可能性があるとともに、
製パン会社の製造・販売プロセスでこの甘味料が生かされていない可能性もある。
これは、流通チャネルという役割での問題であり、致命的に重要な問題である。

そして最後に、この流通チャネルの変化は速いとする。


「流通チャネルは、技術よりも速く変化する。

 顧客のニーズや価値観よりもはるかに速く変化する。

 実際のところ、流通チャネルに関する意思決定のうち、

 五年たっても陳腐化せず、新しい考え方や根本的な変化が必要にならないものはない。」

~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第2章 業績をもたらすもの)

   


コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~