■成果を決定するのは顧客■~経済的成果に転換するプロセス~


おはようございます。

朝から夏空の川崎の朝、今日も一日暑くなりそうです。

参議選世論調査はいずれも与党優勢を示す。
このままだと、自民党中心政権が衆参両院を支配することとなる。

ねじれていないから法案はスムーズに通せることとなる、
国民はそれに従わなければならなくなる。
民主主義である。それでいいのか?
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

ドラッカーは、企業の現実を理解するために、8つの仮説を立てる。

その第1項
▲成果や資源は、企業の内部にはない。いずれも企業の外部にある。

成果は、企業が行った活動結果を市場が受け入れてはじめて生まれる。
つまり、企業の成果を決定するのは企業の外部の人間である顧客なのだ。

一方、その企業活動は、人モノカネを使用する内部プロセスであり、
そのプロセスはコストのみを発生させるコストセンター機能である。

そしてその活動に必要となる知識、技術、材料等は企業の外部に存在し、
それらを利用することにより企業活動は可能となる。
さらにそのような活動により、一旦作り上げた企業固有の”強み”も、
すぐに社会的な資源となって他社の利用ツールとなる。
「だれかにできたことは、他のだれもが行う」ことができるのだ。
いつまでも自社だけの独自知識ではなく、直ぐに競合の脅威に晒されることとなる。

つまり、企業活動とは外部にある資源を、外部の知識を利用して成果物に変え、
その成果物を外部にある市場において経済的成果に転換するプロセスといえる。

「成果や資源は、企業の内部にはない。

 いずれも企業の外部にある。」


~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第1章 企業の現実)

   


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