■製品の性格の変化をとらえる■~予期したものと違う結果~

おはようございます。

雲が多く、湿気溢れる川崎の朝です。
あっというまに8月も余すところ1週間、確かに朝晩ふっと秋めいた空気を感じることもある。
しかし、ゲリラ豪雨、熱中症にはまだまだ油断できません。

秋と言えば、消費税の導入判断がなされる。
安倍首相は「間違いない、正しい判断をする。」と話していた。
そこの信頼感がどうだろう、、、

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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

製品の分類の次にドラッカーは、
衰退に向かっての変化を把握しなければならないとする。

衰退に向かう変化とは?

ひとつは製品類型の変化、つまり
「明日の主力製品」が「今日の主力製品」に「昨日の主力製品」への変化、
もしくは
「開発製品」から「独善的製品」への変化である。

これらの変化をとらえるためには二つの原則がある。

第一の原則は、あらかじめ期待していたものとは異なる結果しか出ない場合は、
製品の類型が変化している可能性を疑う必要がある。

二つ目の原則は、今ライフサイクルのどの段階にあるかについてである。
あらゆる製品、市場、最終用途、流通チャネルが持つ、
「導入期」→「成長期」→「成熟期」→「衰退期」
のどの段階にいるかを判断することにより、製品の余命が明らかになるのだ。
そのためにはこの製品が伸びるためにの追加コストを分析することである。

第一の原則については、期待と業績の比較が重要であり、
ドラッカーは、そのためには、新製品に対する期待を
常に事前に書き留めておくことが必要であるとする。


「人間の記憶には驚くほどの融通性がある。

 今日やっと営業費を賄っているにすぎない製品が、

 三年前には産業に革命をもたらすと

 期待されていたことを記憶している者は少ない。」


~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第4章 製品とライフサイクル)
   


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