■増分分析を行う■~明日の予測と予防のための手段果~

おはようございます。

昨晩から涼しい川崎の朝です。

あしたから8月ラストの一週間、暑さを乗り切りましょう。

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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

あらゆる製品には、ライフサイクルがある。

●幼児期(導入期)
→大量の資源を必要とするが、見返りがまったくない。
●青年期(成長期)
→投入したものの数倍の見返りを受ける。
●成熟期
→今日の主力製品となり、資源の追加投入に対する見返りが急速に減少し始める。
やがて成長のためのコストが、得られる利益の増分と同額あるいは超過になり、昨日の主力製品となる。

そこで増分分析という考えが有効になる。
成果の増加する分量とその増加に要する追加コストを比較しようとする考え方だ。

この中で、成果の増加が、急激に減り始める時点があり、
そこまで達すると投入の増分は生産的ではなくなり、
見返りは急速に減少する。

この段階に達したら追加コストの投入を増やしてはならない。

ドラッカーは、ライフサイクルの成熟期こそがその段階で、最適点であるとする。


「アスピリンのように、急激な変化とイノベーションにさらされている産業にあって、

 ほとんど変化がなく、陳腐化もせず、飽きられもしない製品がある。

 しかし永久に続く製品はない。ライフサイクルの型はすべての製品が同じである。」


~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第4章 製品とライフサイクル)


   


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