■手直し用製品は間違いの製品■~無情に却下する~
おはようございます。
快晴の川崎の朝です。
猛暑になりそうですね。
横浜で桜が開花したが、理由は不明で、”狂い咲き”とのこと。
湘南ではシラスの漁獲が減っている。
寒さ、暑さその間の温暖期という日本の普通の季節感の変化。
長く培った生活感、自然感を変えなければならないんでしょうか。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
製品の11分類
NO7【手直し用製品】
この類型に該当する要件として次がある。
◇売上が高い
◇成長機会が大きい
◇リーダーシップが可能
◇見返りが大きい
◇欠陥が明確
◇手直しが容易
そして
◇現実にその機会が奪われている
例えば、業績を伸ばしている自転車販売チェーン「サイクルベースあさひ」は、
『サンキュー点検』と呼ばれる低価の自転車メンテナンスを
アフターサービスとして導入し成功した。
低迷する自転車チェーンにかけていたものは、サービスを付加するという発想、
製品マネジメントそのものなのだ。
そもそも、この例でみると自転車は修理が必要な製品であり、
アフターサービスを前提にすべき製品である。
それを考慮しないこと自体ドラッカーは”間違いの製品”とする。
製品以外にも、ターゲットである顧客や販売チャネルが間違っている場合もある。
しかし、手直しは一度限りで、二度目の手直しを行ってはならない。
そもそも、その製品は、手直し不能な製品である。
二度目の手直しをしたいとの思いは、
無駄な執着や思い入れでしかないのだ。、
「いかなる状況のもとであろうと、
手直しは一度限りとしなければならない。
最初の手直しがうまくいかなかったとき、
「どこが悪いか今度はわかった」と訴えてきても
無情に却下しなければならない。」
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第4章 製品とライフサイクル)
快晴の川崎の朝です。
猛暑になりそうですね。
横浜で桜が開花したが、理由は不明で、”狂い咲き”とのこと。
湘南ではシラスの漁獲が減っている。
寒さ、暑さその間の温暖期という日本の普通の季節感の変化。
長く培った生活感、自然感を変えなければならないんでしょうか。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
製品の11分類
NO7【手直し用製品】
この類型に該当する要件として次がある。
◇売上が高い
◇成長機会が大きい
◇リーダーシップが可能
◇見返りが大きい
◇欠陥が明確
◇手直しが容易
そして
◇現実にその機会が奪われている
例えば、業績を伸ばしている自転車販売チェーン「サイクルベースあさひ」は、
『サンキュー点検』と呼ばれる低価の自転車メンテナンスを
アフターサービスとして導入し成功した。
低迷する自転車チェーンにかけていたものは、サービスを付加するという発想、
製品マネジメントそのものなのだ。
そもそも、この例でみると自転車は修理が必要な製品であり、
アフターサービスを前提にすべき製品である。
それを考慮しないこと自体ドラッカーは”間違いの製品”とする。
製品以外にも、ターゲットである顧客や販売チャネルが間違っている場合もある。
しかし、手直しは一度限りで、二度目の手直しを行ってはならない。
そもそも、その製品は、手直し不能な製品である。
二度目の手直しをしたいとの思いは、
無駄な執着や思い入れでしかないのだ。、
「いかなる状況のもとであろうと、
手直しは一度限りとしなければならない。
最初の手直しがうまくいかなかったとき、
「どこが悪いか今度はわかった」と訴えてきても
無情に却下しなければならない。」
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第4章 製品とライフサイクル)
コメント