■リーダーシップは、精神や美学ではない。■~明確な選好基準がある。~

おはようございます。
快晴の川崎の朝です。

今日は、立秋。
暦の上ではあるが、秋に向かって涼しくなるということではなく、
これ以上の暑さは来ない、暑さのピークを示すとのこと。

そのとおり、これからしばらくの間、安定した猛暑日が続くとのこと。
水分補給、休息に十分配慮して下さい。

----------------------




∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

引き続き、製品のリーダーシップについて。

ドラッカーは、市場においてリーダーシップを得るためには、
様々な要因があるとする。

価格、信頼性、メンテナンスの容易さ、メンテナンス不要の保証、
外観、スタイル、デザイン、知名度、最終製品への組み入れコスト、
サイズ、アフターサービス、早期の引き渡し、技術指導などがある。

しかし、いくらメーカー自身が高品質と考えても、
顧客が買ってくれなければ意味がない。

低価格でもダメ、高品質でもダメ、と顧客が主張する場合がある。
しかしこれを、顧客のわがままで、不合理な主張とみなす企業は取り残される。
顧客は、明確な選好基準をもっており、それに対して支払いをするのだ。

企業が理解すべきことは、顧客の持っている選好基準なのだ。


「高品質をうたっても、市場が認めてくれなければ、

 リーダーシップは成立しない。

 顧客が喜んで買ってくれなければならない。

 製品のリーダーシップとは、精神や美学ではなく、

 経済にかかわる用語である。」

~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第3章 利益、資源、見通し)

   


コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~