■リーダーシップは、精神や美学ではない。■~明確な選好基準がある。~
おはようございます。
快晴の川崎の朝です。
今日は、立秋。
暦の上ではあるが、秋に向かって涼しくなるということではなく、
これ以上の暑さは来ない、暑さのピークを示すとのこと。
そのとおり、これからしばらくの間、安定した猛暑日が続くとのこと。
水分補給、休息に十分配慮して下さい。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
引き続き、製品のリーダーシップについて。
ドラッカーは、市場においてリーダーシップを得るためには、
様々な要因があるとする。
価格、信頼性、メンテナンスの容易さ、メンテナンス不要の保証、
外観、スタイル、デザイン、知名度、最終製品への組み入れコスト、
サイズ、アフターサービス、早期の引き渡し、技術指導などがある。
しかし、いくらメーカー自身が高品質と考えても、
顧客が買ってくれなければ意味がない。
低価格でもダメ、高品質でもダメ、と顧客が主張する場合がある。
しかしこれを、顧客のわがままで、不合理な主張とみなす企業は取り残される。
顧客は、明確な選好基準をもっており、それに対して支払いをするのだ。
企業が理解すべきことは、顧客の持っている選好基準なのだ。
「高品質をうたっても、市場が認めてくれなければ、
リーダーシップは成立しない。
顧客が喜んで買ってくれなければならない。
製品のリーダーシップとは、精神や美学ではなく、
経済にかかわる用語である。」
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第3章 利益、資源、見通し)
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