■製品の11の分類■~類型可能な製品~


おはようございます。
帰省ラッシュの週末でした、今日から行楽地や故郷で過ごす方も多いでしょう。
熱中症と共に、突発の雷雨やゲリラ豪雨にもお気を付け下さい。

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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

今日から製品に関する分析に入る。
この章で、ドラッカーは、業績をもたらす領域についての暫定的な診断を行う。

製品は、様々あるが、利益への貢献度や将来性などで11種類に分類することができる。

また様々な製品は、機能や特性は異なっても、「導入期」→「成長期」→「成熟期」→「衰退期」
というプロダクトライフサイクルを同様に持つ。

【製品の11の分類】
●今日の主力製品
●明日の主力製品
●生産的特殊製品
●開発製品
●失敗製品
●昨日の主力製品
●手直し用製品
●仮の特殊製品
●非生産的特殊製品
●独善的製品
●シンデレラ製品あるいは睡眠製品


「市場には、多様な機能と品質をもつ製品やサービスがある。

 そして、極めて多くの市場があり、極めて多くの最終用途がある。

 多様な顧客があり、製品やサービスを市場や

 顧客に運ぶ多様なチャネルがある。 」

~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(4章:製品の分析)


   



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