■資源と業績との関係■~質がはるかに重要な資源~


おはようございます。
熱帯夜の明けた川崎の朝です。

昨日は各地で40度を超える気温を記録した。
40度を超える観測は6年ぶりとのこと。

今日も猛暑の予想、水分補給に注意しましょう。
ビールは、水分補給になりませんよ。

----------------------


∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

資源配分についての分析で重要なことは、
予算金額や要員数など定量的な基準ではなく、
割り当てた資源の質と、それらの用途や目的を
明らかにすることである。

管理可能なコストが何に支出され、
何に投資されるかを知る必要がある。

 【事例】
   ⇒自社の従業員に製品の使用法を訓練してほしいという
      熱心な顧客のニーズに応えるための販促費と、
   製品に対するクレームへの対処のための販促費では、
      当然、大きな違いが出てくる。

「故障した製品のための膨大なスペア部品の在庫も、

 大きな需要のための膨大な完成品の在庫も、

 帳簿上は同じに見えるが、

 その経済的な意味はまったく違う。」

~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第3章 利益、資源、見通し)



   


コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~