■資源と業績との関係■~質がはるかに重要な資源~
おはようございます。
熱帯夜の明けた川崎の朝です。
昨日は各地で40度を超える気温を記録した。
40度を超える観測は6年ぶりとのこと。
今日も猛暑の予想、水分補給に注意しましょう。
ビールは、水分補給になりませんよ。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
資源配分についての分析で重要なことは、
予算金額や要員数など定量的な基準ではなく、
割り当てた資源の質と、それらの用途や目的を
明らかにすることである。
管理可能なコストが何に支出され、
何に投資されるかを知る必要がある。
【事例】
⇒自社の従業員に製品の使用法を訓練してほしいという
熱心な顧客のニーズに応えるための販促費と、
製品に対するクレームへの対処のための販促費では、
当然、大きな違いが出てくる。
「故障した製品のための膨大なスペア部品の在庫も、
大きな需要のための膨大な完成品の在庫も、
帳簿上は同じに見えるが、
その経済的な意味はまったく違う。」
~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第3章 利益、資源、見通し)
コメント