■コスト管理の効果的方法とは?■~機会の最大化が中心~

今朝の関東圏は、非常に涼しく、早朝はあわてて掛布団を手にしました。
このまま秋に突入はないでしょうから、しばしの息抜きに癒されましょう。

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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

企業において、コスト削減キャンペーンは至極当然のごとく、年中行事として行われる。
ドラッカーは、”春の鼻風邪と同じように、うっとうしいもの”と揶揄する。
そういったキャンペーンをしても、半年も持たずにコストは元どおりとなるからだ。

例外として、倒産寸前の企業を引き受けた新しいマネジメントが、
利益を生まない製品や施設を廃止するなど当たり前のことを行って、
いくらかのコスト削減を実行できることはあるが、
これは再建に取り組むための若干の時間的猶予に過ぎない。

ではなにが、コスト管理の最も効果的な方法なのか?
”業績をあげるものに資源を集中することである。”

コストはそもそも、何らかの業績を上げるために計画し使用するものである。
なので、コストの問題はその絶対額ではなく、業績額との比較である。
いかに低コストでも、業績に結びつかなければそもそもコストでさえないのだ。
それは単なる、浪費にすぎない。

ドラッカーは、コスト当たりの業績比を上げることを可能とするには、
”機会の最大限の開拓”こそが王道であるとする。
機会の最大限の開拓とはなにか?

顧客の不満や欲求を発見し、それを満たすことができる機会を開拓することである。
この開拓に費やすコストこそが業績に結びつくコストとなる。
そして、そこでのコストは、企業の強みに結びつくことによって業績比の向上に貢献することとなる。

「機会の最大限の開拓こそ、

 コスト当たりの業績比を上げコスト管理と低コストを実現する王道である。

 機会の最大限の開拓が中心でなければならない。」


~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(5章 コストセンターとコスト構造)


   


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