■今日を築いた製品■~さらに陳腐化が進む。~

おはようございます。

快晴の川崎の朝です。
日中は猛暑ですが、
このところ時々秋めいた風を感じます。

今日もUターンラッシュ、
お気を付け下さい。
----------------------


∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬


製品の11分類
その6【昨日の主力製品】

これまでの製品は比較的対応の容易なものであったが、
これからはそれが難しい製品である。

”昨日の主力製品”
主力製品であったということは、売上は相当期間大きい。
しかし、ニッチ市場でない限り競争環境は激化し、
値引きや、プロモーション活動などのコストが増大する。
売上げは大きいが生き残りのためのコストが
増大し利益は小さくなるのだ。

そもそも、昨日の主力製品というものは、
現在の企業を築いた礎である。
社訓となり、理念の一部にもなり得る。

だが、昨日のものは陳腐化する。
そしてそれは、市場が決定することなので、
企業はその衰退を防ぐ術は持たない。


「昨日の主力製品はみなに愛されている。

 今日の企業を築いた製品である。

 だが、昨日の主力製品はさらに陳腐化しつつある。

 間もなく完全に陳腐化する。

~P.F.ドラッカー「創造する経営者」(第4章 製品とライフサイクル)



   



コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~