■サービス機関が守るべき原則■~廃棄すべきもの~
おはようございます。
未明の川崎は冷えています。
寒波が日本列島を覆って、
週末はさらに冷え込みそうですね。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
いかなる組織でも、
現在行っていることの
廃棄を好まない、
とする。
そして、企業もその例外ではない、
と続ける。
しかし企業は、成果と業績に対して
支払いを受けており、
非生産的な陳腐化したものは遅かれ早かれ
顧客によって葬られる。
ところが、予算型組織は
そのようなテストを受けない。
それどころか、すでに行っていることは
高潔であるに決まっており、
公益に合致するに決まっているとされる。
「したがって今日、
あらゆるサービス機関が守るべき原則は、
『現在行っていることは永遠に続けるべきものである』ではなく、
『現在行っていることは、かなり近いうちに廃棄すべきものである』
でなければならない。」
~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第2章 公的機関の成果 7 公的機関不振の原因」
未明の川崎は冷えています。
寒波が日本列島を覆って、
週末はさらに冷え込みそうですね。
----------------------
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
ドラッカーは、
いかなる組織でも、
現在行っていることの
廃棄を好まない、
とする。
そして、企業もその例外ではない、
と続ける。
しかし企業は、成果と業績に対して
支払いを受けており、
非生産的な陳腐化したものは遅かれ早かれ
顧客によって葬られる。
ところが、予算型組織は
そのようなテストを受けない。
それどころか、すでに行っていることは
高潔であるに決まっており、
公益に合致するに決まっているとされる。
「したがって今日、
あらゆるサービス機関が守るべき原則は、
『現在行っていることは永遠に続けるべきものである』ではなく、
『現在行っていることは、かなり近いうちに廃棄すべきものである』
でなければならない。」
~「マネジメント【エッセンシャル版】」-第2章 公的機関の成果 7 公的機関不振の原因」
コメント