■評価ー成果の評価と人の評価は、別もの■~学歴と成果は、相関しない~
おはようございます。
快晴、勤労に感謝し感謝される日。
気持ちの良い青空が広がる川崎の朝です。
三連休概ね好天の様ですね。
お楽しみ下さい。
今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
第四のツール「評価」
ドラッカーは、
成果の評価と人の評価は
まったくの別もので、
はっきり分けなければならないとする。
そして、成果は、直接ではなく、
予め設定した基準に照らして
評価しなければならないと続ける。
言い換えれば、成果と評価を
フィードバックしていくことで学んでいくもので、
他方、人の評価では、
強みを見つけなければならない。
「私は、頑なと言ってよいほど学歴を信じません。
何十年も人を観察してきましたが、
学歴と成果の間には、
相関関係はまったくないのです。」
「われわれはいかに働きどう生きるべきか」(第六章必携の六つのツール)
快晴、勤労に感謝し感謝される日。
気持ちの良い青空が広がる川崎の朝です。
三連休概ね好天の様ですね。
お楽しみ下さい。
今日も一日よろしくお願いします。
----------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
第四のツール「評価」
ドラッカーは、
成果の評価と人の評価は
まったくの別もので、
はっきり分けなければならないとする。
そして、成果は、直接ではなく、
予め設定した基準に照らして
評価しなければならないと続ける。
言い換えれば、成果と評価を
フィードバックしていくことで学んでいくもので、
他方、人の評価では、
強みを見つけなければならない。
「私は、頑なと言ってよいほど学歴を信じません。
何十年も人を観察してきましたが、
学歴と成果の間には、
相関関係はまったくないのです。」
「われわれはいかに働きどう生きるべきか」(第六章必携の六つのツール)
コメント