■非合理であると共に不合理■~神話はウソ~
おはようございます。
未明の川崎、雲が多いものの晴れ。
乾燥した一日になりそうです、
火の元、喉元には厳重注意を!
今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
デカルト学派の合理主義者や
ドイツの観念主義的哲学者の考えでは、
現実、真実そして妥当性というものは、
理性の中でしか存在しないとし、
さらにその理性が対象にできるのは、
理性の中に存在するものだけであった、
とする。
そして、経験というものは非合理の上、
不合理なものであるとし、
さらに神話というものは、
ウソであるゆえに不合理ですらない、
との考えであった続ける。
「どんな神話も、
その神話に理性を働かせられるような形で、
非合理的な経験を伝えようとするものです。
そして、合理主義者や観念論者に言わせれば、
つまり彼らの視点からすれば、
それは最悪の罪なのです。
不誠実であり、そこには理性を隷属させようとする以外、
何の目的も見当たらないからです。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1940年代)
未明の川崎、雲が多いものの晴れ。
乾燥した一日になりそうです、
火の元、喉元には厳重注意を!
今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
デカルト学派の合理主義者や
ドイツの観念主義的哲学者の考えでは、
現実、真実そして妥当性というものは、
理性の中でしか存在しないとし、
さらにその理性が対象にできるのは、
理性の中に存在するものだけであった、
とする。
そして、経験というものは非合理の上、
不合理なものであるとし、
さらに神話というものは、
ウソであるゆえに不合理ですらない、
との考えであった続ける。
「どんな神話も、
その神話に理性を働かせられるような形で、
非合理的な経験を伝えようとするものです。
そして、合理主義者や観念論者に言わせれば、
つまり彼らの視点からすれば、
それは最悪の罪なのです。
不誠実であり、そこには理性を隷属させようとする以外、
何の目的も見当たらないからです。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1940年代)
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