■”忠誠”と呼んでいる経験■~存在しているものを否定~
おはようございます。
雲が寒空を埋める川崎の朝です。
今日は乾燥状態の東京地方に、
久しぶりにお湿りがありそうですね。
折り畳み傘が必要そうです。
今日も一日よろしくお願いします。
-
---------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
国というこの”集団”が
存続し続けるためなら
個人が命を落とすことなど
何とも思わない、
といった状況が存在していることが
わかっているとする。
このような存在を合理的に説明し、
パンがまったくないよりも
その塊の半分でもあるほうがまし、
という目先の考えに頼る状態から、
国を発展させようとする方法もあるだろうが、
こうした方法に頼っていては、
大きな発展など期待できないと続ける。
「確かに、非常に重要な政治的経験、
すなわち私たちが”忠誠”と呼んでいる経験についての
合理的な説明はできないものです。
そうした根源的な経験が存在すること、
そして個を除けば何であれ存在しているものを
否定することはできます。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1940年代)
雲が寒空を埋める川崎の朝です。
今日は乾燥状態の東京地方に、
久しぶりにお湿りがありそうですね。
折り畳み傘が必要そうです。
今日も一日よろしくお願いします。
-
---------------------
∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、
国というこの”集団”が
存続し続けるためなら
個人が命を落とすことなど
何とも思わない、
といった状況が存在していることが
わかっているとする。
このような存在を合理的に説明し、
パンがまったくないよりも
その塊の半分でもあるほうがまし、
という目先の考えに頼る状態から、
国を発展させようとする方法もあるだろうが、
こうした方法に頼っていては、
大きな発展など期待できないと続ける。
「確かに、非常に重要な政治的経験、
すなわち私たちが”忠誠”と呼んでいる経験についての
合理的な説明はできないものです。
そうした根源的な経験が存在すること、
そして個を除けば何であれ存在しているものを
否定することはできます。」
~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1940年代)
コメント