■人口動態の際立った変化■~マーケティングの間違い~

おはようございます。

今朝も梅雨空の川崎の朝です。

雨の予報は低いですがまだ梅雨、
いつ降ってもおかしくないでしょう。

蒸暑い一日、水分補給にお気を付け下さい。

水曜日、今日も一日よろしくお願いします。

----------------------

∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


ドラッカーは、
最も重要な構造的変化は、
人口動態に見られる
際立った変化ではないだろうか、
とした。


そして、この会場にいるビジネスパーソンや
経営学専攻の学生諸君がもし、
ここ数年失業者の統計数字を根拠に
経営の意思決定をしていたら、
救いようのない間違いを
おかしていたことだろうと続ける。


今は、すべての分野の総雇用者数が
月を追うごとに増加し有史以来初めての
景気後退の時代になっており、
失業者数も非常に多かったのかもしれない。

しかしドラッカーは、率直に言ってこれには、
疑問を持っているとする。


「もし失業者の数字を根拠に

 経営の意思決定をしたとすれば、

 その経営者は、売れるのは小型の乗用車だと

 予測することになります。

 これこそ、ゼネラルモーターズが初めておかした

 マーケティング戦略の間違いだったのです。」


~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")




































コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~