■受け手の期待を知る(1)■~成立させるのは受け手~

 おはようございます。


雲の多い高知の朝です。

今日は雨が降ったり

曇ったりの一日になりそうです。


暖かな朝、日中もほどほどの様です。


東日本大震災から14年

あらためて、

被害を受けられた方々へのお見舞いと、

犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。


火曜日、今日も一日よろしくお願いします。

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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

~『マネジメント』から



ドラッカーは、

上司の言動、些細な言葉じり、

癖や習慣までが、

計算され意図されたものと

受け取られるとする。



上田さんは、

階層ごとに、

ものの見方があって当然であり、

さもなければ仕事は

行われないとする。



だが、階層ごとにものの見方が

あまりに違うため、

同じことを話していても

気づかないことや、

逆に反対のことを

話していながら、

同じことを話していると

錯覚することが

あまりに多いと続ける。















「コミュニケーションを


 成立させるのは受け手である。


 聞く者がいなければ


 コミュニケーションは成立しない。」



(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅳ人を動かす 2 真のリーダーシップとは)

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