■受け手の期待を知る(2)■~コミュニケーションの成立~
おはようございます。
未明の高知、雲の多い空模様です。
冷え込みも緩んできました。
日中も20度近くになりそうです。
春に突入でしょうか。
水曜日、今日も一日よろしくお願いします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
~『マネジメント』から
ドラッカーは、
大工と話すときは、
大工の言葉を使え、
とのソクラテスの言葉を
引用する。
上田さんは、
コミュニケーションは
受け手の言葉を使わなければ成立しないので、
受け手の経験にもとづいた言葉を
使わなければならない、
とする。
ドラッカーは、
受け手が期待しているものを知ることなく、
コミュニケーションを行うことはできず、
期待を知って初めて
その期待を利用できるとし、
さらに続ける。
「あるいはまた、
受け手の期待を破壊し、
予期せぬことが起こりつつあることを
認めさせるためのショックの必要性を知る。」
(『ドラッカー時代を超える言葉』Ⅳ人を動かす 2 真のリーダーシップとは)
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