■コミュニケーションは期待である。■

画像


ドラッカーは、コミュニケーションの持つ4っつの原則を理解すべきとした。

【知覚である】【期待である】【要求である】【情報ではない】

コミュニケーションは”知覚である”とした。

次に、”期待である”。

人の知覚はそれぞれ異なる。そして人は期待しているものだけを知覚するとする。



数年の付き合いのあるカップル、そろそろプロポーズの時期ではないかと女性は内心思っている。

ある日男性から折り入って話があると連絡があった。

“期待しているもの”はプロポーズであるが、期待に反し、借金の申し込みであった。

”期待していないもの”であった。

女性にとって男性の話は”期待していないもの”であり、受けつけられず、見えもしなければ、聞こえもしない。

そして女性は無視する。コミュニケーションの失敗である。



借金がテーマであるにも拘らず、女性はまちがって期待することとなった。

男性はそのことを理解しており、プロポーズではないこと警告しておくことができた。

期待に反しているかもしれないことをまちがいなく伝えること、つまり連続した心理状態を断ち切るショックが必要であった。




「受け手が期待しているものを知ることなく、コミュニケーションを行うことはできない。

期待するものを知って、初めてその期待を利用することができる。

あるいはまた、受け手の期待を破壊し、予期せぬことが起こりつつあることを

強引に認めさせるためのショックの必要を知ることができる。」


~P.F.ドラッカー「マネジメント」






【マネジメントセミナーシリーズ】
≪経営にマネジメントを!!『基礎から学ぶ戦略的PMO』≫
http://www.llc-intact.jp/pmosem.html

≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫
http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html

≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫
http://www.llc-intact.jp/marketing.html

≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫
http://www.llc-intact.jp/mamadora.html

≪LLc.Intact≫
http://www.llc-intact.jp

私のランクは?






人気ブログランキングへ



コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~