■ 時間をマネジメントする。 ■
”時間がない”、”時間は作るもの”はたまた”時は金なり”など日常生活の中で、
ひとまづ ”時間”は有限で、貴重な資源であることは共通の認識だと思う。
しかし、「時間をマネジメントできてるか?」と問うた場合にはおそらく「うーーん?」となってしまう。
仕事の中で「時間」とは、
・資金や人材などと異なり借りたり、買ったりして増加させることはできない。
・一方的に過ぎ行くもので、蓄積もできず、決っしてもとに戻らない。
もので、常に不足している。
このことを”制約”として意識して仕事を進めることは大事なことと思う。
時間の有効な使い方について、ドラッカーは、次の点が重要とする。
・成果を生まない無駄な仕事をカットする、シェアする、
委譲する等を行い本当に必要な仕事を整理する。
・自分が使用できる時間をまとめ、その中に前記で整理した、
必要な仕事をマッピングする。
・重要な仕事、そうでない仕事双方に締切りを設ける。
・各人がいかに仕事を整理し、時間を計画しても他の人の
無配慮な計画に組み込まれるリスクがある。
他の人が関連する仕事を計画する場合、リスクオーナとして、
常に『他の人の時間を無駄にしないこと』を考慮する必要がある。
~「プロフェショナルの原点」
今日の仕事を始める前に、改めてこころに留め置きたい。
【マネジメントセミナーシリーズ】
≪経営にマネジメントを!!『基礎から学ぶ戦略的PMO』≫
http://www.llc-intact.jp/pmosem.html
≪ピンチの中にチャンスを作る!!『中小企業緊急雇用安定助成金を利用した教育訓練』≫
http://www.llc-intact.jp/tyuusyoukigyou.html
≪【なぜ“マーケティング”を学ぶのか】「コトラーのマケーティング・マネジメント」セミナー開催!!≫
http://www.llc-intact.jp/marketing.html
≪ママドラ「主婦が使えるドラッカーのマネジメント論」≫
http://www.llc-intact.jp/mamadora.html
≪LLc.Intact≫
http://www.llc-intact.jp
私のランクは?
コメント