■万能の組織構造はない■~危機にあっては、階層と服従が命綱~



おはようございます。
暖かい川崎の朝、明日からゴールデンウィーク
天気は良さそうです、皆さんお楽しみください。

----------------------





∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬

ドラッカーはマネジメントのパラダイムの前提についての誤りを指摘する。

▲組織運営上の前提
 ②唯一絶対の組織構造はある。

組織の形は分権型、職能型、チーム型等様々あるが、
それぞれに長所短所がある。
なので、あらゆる組織に万能の”唯一絶対の組織構造”などはない。

そもそも組織構造とは、働く人たちの生産性を高めるための道具である。
従って、状況やタイミングに応じて仕事のやり方が異なれば、
組織構造はそれぞれに適合したものでなければならない。

例えば、研究開発活動では、個々の専門家が
それぞれの役割を果たすという職能別組織がふさわしい。
しかし同じ研究所で行う、医薬品開発では
様々な臨床事例などをオプションとしての
意思決定が必要となる。
ここには、最初からチーム型組織がふさわしい。
この二つの組織構造を同じ研究所のなかで併存させる必要がある。


「沈没しかけているときに会議を開く船長はいない。

 命令する。

 船を救うために全員がその命令に従う。

 意見も参画もない。

 危機にあっては、階層と服従が命綱である。」

~P.F.ドラッカー「マネジメント」

(附章 マネジメントのパラダイムが変わった)



   


コメント

このブログの人気の投稿

■報復の天使のように■~力があるはずの分野~

■ゾフィー先生のまわりに輪■~生徒自身への関心~

■ハーケンクロイツを外した■~帽子をとっての一礼~