■グローバル企業と国家■~ナンセンスな"良き市民"~





∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬


ドラッカーは、多角化の最後に、多国籍化である、グローバル化について触れている。

グローバル企業、日本では言わずと知れたトヨタ、ホンダ、ソニーなどだが、
不買運動などのニュースを目にする。

製品や企業に問題があるわけでもなくこのような事態は起こる。

国内企業の擁護や、経済政策や雇用労働環境への影響力などへの警戒が
主な理由だろう。

そこで、グローバル企業は進出国における"良き市民"を掲げる。

ドラッカーはこのことの誤りを指摘する。

つまり、その国の経済や市場を中心に考えかつ行動するということを
免罪符とすることが間違っている。

そもそもグローバル企業の基本的コンセプトは、
グローバル市場における資源の最適化にある。

例として、インドにおいてトヨタやホンダが現地の鋼板や労働者を使い、
現地の価格、販売形式で事業展開したことなどがあげられる。

この優位的戦略を放棄することは、本末転倒となるのだ。


「グローバル企業の行動は、何をしようと、

あるいは何をしなくとも政治的な問題となる。

グローバル企業は、政治的主権と経済的現実が

もはや相容れないために問題とさる。」


~P.F.ドラッカー「マネジメント」

(第9章 マネジメントの戦略 42グローバル化のマネジメント)



   


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