■イノベーションの目標と基準■~これは正しい機会か?~
おはようございます。
明るい川崎の朝、日中は相当暖かくなりそう。
今日はチャップリンの誕生日、ユーモアの中にペーソス。
きのう亡くなった、三国連太郎さんはチャップリンを目標にしたとのこと。
また一つ、巨星落つ、ご冥福をお祈りします。
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∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬
ドラッカーは、イノベーションに関する目標やその評価基準は、
既存事業とは別のものとして設定する必要があるとする。
両者を同様に扱うことは、6歳の子供に50キロのリュックを
背負わせるようなもので、イノベーション活動がうまく実行
できなくなる。
考え方としては、既存事業については、要不要を十分検証して、
不要であれば即中止、必要であっても最低限の支援にとどめる。
一方イノベーションについては、次のことを考慮する必要がある。
▲”正しい機会かどうか”を判断する。
▲正しい機会であるならば、投入する人材と資源がどれだけあるかを判断する。
▲そして、実行結果が期待をかなり下回った場合「手を引くべきか。どのように手を引くか」を判断する。
「重要なことは、期待するものを検討し、
書き表しておくことである。
イノベーションが製品、工程、事業を生み出したとき、
それらの期待と比較することである。」
~P.F.ドラッカー「マネジメント」
(第9章 マネジメントの戦略 44 イノベーション)
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