■顧客が単独であることはない。■~まったく新しい事態~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
顧客との関係を考えさせるための四つの問い。
①顧客は誰か?
誰を顧客とするべきか?
スーパーで買い物をする女性。
彼女の買い物カゴに入っている商品はなにか?
黒ゴマは、今朝のテレビの健康番組で放送されたもの。
かかりつけの医者から薦められたイワシ。
ネットで見た無塩バターは、主人の健康管理のため。
無糖ヨーグルトは友人が子供の虫歯予防ために購入している話を聞いた。
この女性は認識していなくとも、
意思決定は様々の人たちの影響を受けている。
「彼らを理解するだけでは十分でない。
密接にかかわりをもたなければならない。
そして、彼らがどのようなつながりをもちたがっているかを
知らなければならないことは、まったく新しい事態である。」
~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
(第2章 すべては顧客を理解することから始まる)
コメント