■事業の成功に必要な視点■~アウトサイド・インの視点が不可欠~

おはようございます。

雨と違って、雪は静かですね。
遅くに目が覚めて窓を開けると、
外は真っ白、予報は知ってましたが
気が付かなかったです。
深々というより、舞うように振ってます。
気温も低いし、積るんでしょうね。

一杯飲みながらのオリンピック観戦にはうってつけですね。
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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬



進行中の静かな革命の中で顧客第一主義がどのような意味をもつのか。

ドラッカーは、事業における顧客の重要性を
『タイム』『フォーチュン』『ライフ』を創刊した雑誌王ヘンリー・ルースから学んだ。

ルースは多くの材料から本質を見抜くという点で、
編集者として超一流であり、業界を超えた経済記事を求める
実業人のニーズに応えたことによるものだった。

ドラッカーがルースから学んだことは、
事業の成功にはアウトサイド・イン、
つまり企業の外からの視点が不可欠なことだという。

”顧客に価値のあるものを供給することが企業の目的であり、
顧客を満足させることが企業が成果とすべきものだった。”


「いまや顧客の心の内に入り込むことが、

 全事業の様相を一変させることを知らなければならない。」

~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
  (第2章 すべては顧客を理解することから始まる)











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