■満たされていない価値は何か?■~購買を左右するもの~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
顧客との関係を考えさせるための四つの問い。
②顧客にとっての価値は何か?
マネジメントは、顧客の満たされていない価値が何であり、
自分たちが満たすべき価値が何であるかを考えなければならない。
これらの問いは、顧客を大切にする文化を育てることとなる。
【CASE】
アップルでは、顧客の不満をリサーチするために、
チームを編成してチャットルームを精査している。
iPODに自動車用のバッテリー・チャージャーが必要なことを知ったのも、
チャットルームからの情報によるものだった。
最も重要なものは”顧客にとっての成果”。
ドラッカーは、自らが期待する成果を書きとめておき、
半年後に実際の成果と見比べることを要求し、
成果を測定し、理解し、評価せよといった。
フィードバック分析である。
「顧客を大切にする文化を育てることによってのみ、
顧客の購買を左右するものが何であるかを知ることができる。
そのような文化があってはじめて、
不合理に見える顧客の行動も理解することができる。」
~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
(第2章 すべては顧客を理解することから始まる)
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