■満たされていない価値は何か?■~購買を左右するもの~

おはようございます。

先週には雪が予報されていたが、今日は大丈夫。
このところ週末は雨や雪だったが、今週末は晴れる予報。
春近しか?

早朝にふと目がさめ、TVをつけると丁度フィギアで
真央ちゃんが滑る直前であった。
回転で失敗し16位スタート、順位はどうでもいいので
明るく最後の晴れ舞台を楽しんで欲しい。

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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬


顧客との関係を考えさせるための四つの問い。

②顧客にとっての価値は何か?

マネジメントは、顧客の満たされていない価値が何であり、
自分たちが満たすべき価値が何であるかを考えなければならない。
これらの問いは、顧客を大切にする文化を育てることとなる。

【CASE】
アップルでは、顧客の不満をリサーチするために、
チームを編成してチャットルームを精査している。
iPODに自動車用のバッテリー・チャージャーが必要なことを知ったのも、
チャットルームからの情報によるものだった。

最も重要なものは”顧客にとっての成果”。

ドラッカーは、自らが期待する成果を書きとめておき、
半年後に実際の成果と見比べることを要求し、
成果を測定し、理解し、評価せよといった。
フィードバック分析である。


「顧客を大切にする文化を育てることによってのみ、

 顧客の購買を左右するものが何であるかを知ることができる。

 そのような文化があってはじめて、

 不合理に見える顧客の行動も理解することができる。」

~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
  (第2章 すべては顧客を理解することから始まる)











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