■進行するバンドリング■~経済的かつ時間的なメリット~
∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬
顧客との関係を考えさせるための四つの問い。
②顧客にとっての価値は何か?
顧客の価値は総体的に捉える必要がある。
このことから、製品やサービスのバンドリング(抱き合わせ販売)が進行する。
その典型的な例がビル・ゲイツで、マイクロソフトは、OSのウィンドウズに
諸々のサービスをバンドリングすることを基本戦略としている。
顧客にとっては、このバンドリングにより、経済的かつ時間的なメリットが大きい。
2001年、司法当局がマイクロソフトのIEを独禁法違反としたが、
マイクロソフトが戦略を変えたわけではない。
顧客価値を見据えた戦略を取り続けている。
「ネットの世界では、地形が絶えず変化している。
グーグルでは、自社および他社のソフトをいくつかバンドリングした
グーグル・パックなるソフトウェアを無料で提供しはじめた。
しかし、そのうちマイクロソフトのものは一つも入れていない。」
~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
(第2章 すべては顧客を理解することから始まる)
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