■進行するバンドリング■~経済的かつ時間的なメリット~

おはようございます。

冷え込んでいる、川崎の朝。

今週は大雪回避、しばらくは好天が続きそう。


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∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬


顧客との関係を考えさせるための四つの問い。

②顧客にとっての価値は何か?

顧客の価値は総体的に捉える必要がある。
このことから、製品やサービスのバンドリング(抱き合わせ販売)が進行する。

その典型的な例がビル・ゲイツで、マイクロソフトは、OSのウィンドウズに
諸々のサービスをバンドリングすることを基本戦略としている。
顧客にとっては、このバンドリングにより、経済的かつ時間的なメリットが大きい。

2001年、司法当局がマイクロソフトのIEを独禁法違反としたが、
マイクロソフトが戦略を変えたわけではない。
顧客価値を見据えた戦略を取り続けている。


「ネットの世界では、地形が絶えず変化している。

 グーグルでは、自社および他社のソフトをいくつかバンドリングした

 グーグル・パックなるソフトウェアを無料で提供しはじめた。

 しかし、そのうちマイクロソフトのものは一つも入れていない。」

~『P.F.ドラッカー 理想企業を求めて』
  (第2章 すべては顧客を理解することから始まる)










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